こてと7月最後の週末(いわき編その3小名浜)

こて地方猛暑です。
こんなに暑い夏は過去にあったかな~。
なんか、エアコン点け続けても部屋が冷えてない気がする。

こんにちは。かーちゃんです。
7月最後の週末の小名浜編最後です。
小名浜港をあとにして、ひゃくにんぱんへ戻ります。

20150803-01.jpg

ひゃくにんぱん、こんな鋭角な敷地の先端にあります。
結構目立ちます。
松本時代からのお店の感じを
きちんと踏襲したデザインになっています。
「こても並ぶでっす。」byこて

20150803-02.jpg

あ。わんこは当然入れないですが。
こんな個数制限の張り紙も。。。
人気ぶりが伺えます。

20150803-03.jpg

あっという間に、行列が出来てきました。

20150803-04.jpg

5組づつ位入って、1組出たら1組入る感じです。
ゲットしたパンはこんな感じ。

20150803-06.jpg

20150803-07.jpg

杏仁豆腐もありました。
ハードタイプです。

20150803-08.jpg

どれも美味しかった~♪
パンを味わえたのも嬉しかったけど、
なんといっても、お店のご店主お二人と
久々に話せたのが、本当に嬉しかった。
3・11の時の事とか、その後の移転のご苦労とか
考えるだけで泣いちゃいそうで、
何だか他愛もない話ばかりだったけど。
でも、そんなことが一番いいのかも。
それにお二人はとても前向きだった。

「パンも美味しいし、みんな頑張ってるです。」byこて

20150803-10.jpg

ちなみに、旨いパンにしかクレクレ攻撃をしないこてが、
ここのパンには、あげる前から反応した。
ん~。こて家の好きなパンには共通の匂いとかあるのかな。

次回はゆっくり行きたいかーちゃんなのでした。
それではまた。

こてはランキングやってるみたいです。
ポチしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
日記、見てくれてありがとです。

追記:ひゃくにんぱんさん、定休日が増えたようです。
まだまだ、色々模索中のようですので
いかれる時は、Facebookで確認してからのが
よいかもです。

【くーちゃん様】
ハワイアンセンター、フラ以外も色々ありますよ~。
ここの人達も、復興凄い頑張ってました。
確か、東京からとか無料で行けたかも。

こてと7月最後の週末(いわき編その2小名浜)

先週FMラジオで、あなたにとっての夏の始まりを
リスナーに聞いていました。
自分にとってはなんだろうって思ってみたら
西船橋産の枝豆と言う結論に達しました。
地元の枝豆、旨いのですよ~♪
採れたてっていうのも良いのかも。

こんにちは。かーちゃんです。
さて、福島県のいわき市へやってきました。
映画フラガールでもお馴染み、
常盤ハワイアンセンターが有名ですね。

でも今日の目的地は・・・・
着きました。

20150731-01.jpg

「ひゃくにんぱん」さん

20150731-02.jpg

ひゃくにんぱんさん、元々は長野県の松本にありました。
よく、スノーボードや自転車に乗ったあとに寄って、
パンを買っていました。
松本の方と思っていたら、元々はいわき市出身のMTB選手。
トレーニングやレースで松本に来ているうちに、
気に入ってしまい、松本でパン屋さん開業。
でも3・11をきっかけに、
故郷小名浜に戻ることを決心されたのです。

着いたのは、11:00位だったのだけど、
ほぼ売り切れ。
こて家が、食パン買って、ピザパン買っているうちに、
完売。

20150731-03.jpg

午前の部終了。
でも、この時間帯に、ご主人たちとお話できたからよかった。
お土産にワインを持っていったら、
なんと準備中のワイン室を見せてくれました。
ワインを取り扱うことも予定しているそうです。
パンとワイン、一緒にゲット出来るなんていいなぁ。
うっとり♪
せっかくなので、午後の販売開始まで、
小名浜港へ行くことにしました。

20150731-04.jpg

丁度小名浜港では、イベントが開催されていました。
YOSAKOIかな?

20150731-05.jpg

こんなレストラン棟もありました。
複数のお店が入っているみたい。

20150731-06.jpg

残念ながら、わんこNGだったので、
ちょっとお食事するのが大変だった。
魚市場も盛況でした。

20150731-07.jpg

こちらの物産館、「ら・ら・ミュウ」っていいます。
何でこんなオサレなネーミング?
と思っていたらHPに説明ありました。
ミュウは、カモメの愛称らしい。
そして、こんなイベントも・・・・

20150731-08.jpg

自衛隊の皆様。
「戦車カッコいいでっすね♪」byこて

20150731-09.jpg

運転席にも乗らせてもらいました♪

20150731-10.jpg

遊覧船も頑張ってます。

20150731-11.jpg

こての向こうには建設中の橋が見えますね。
遊覧船はその周りも、見て回るそうです。
建設中の橋なんて面白そう。

20150731-12.jpg

こんな事をしていたら、あっという間に時間が過ぎて
午後の営業開始時刻が近づいて来ました。
ひゃくにんぱんさんに戻ります。
続きます。
それではまた。

こてはランキングやってるみたいです。
ポチしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
日記、見てくれてありがとです。

【くーちゃん様】
いわき市は福島県の海側の下のあたりです。
3・11 以降良く聞く、浜通りエリアですね。
有名なのは、やはりハワイアンセンターです♪

【やっさん様】
コメントありがとうございます。
ら・ら・ミュウ、みゅう♀ちゃんと同じ名前なのです。
わんこが入れる屋根付テラス席欲しかったなぁ。

こてと7月最後の週末(いわき編その1)

昨日は、船橋の花火大会だったはず。
でも、かーちゃんより早く帰ったとーちゃんによると
昨日のこては大丈夫だっらしい。
良かった。
こて、花火もダメな感じなのだけど、
とーちゃん臭付のTシャツと
ラジオつけっぱが良かったのかな。
そして、かーちゃんは後輩君の
愚痴と野望を聞きながらの飲み会。
皆、色々考えてるなぁ。

こんにちは。かーちゃんです。
7月最後の週末、日曜日の朝は・・・
朝早くから常磐道に乗りました。

船橋からだと、流山まで下道で行って乗ってみました。

こちらは、どこかのSA
ん~~。確か中郷SA

20150730-01.jpg

SAの施設自体はそんなに新しくなかったけど、
芝生はとっても綺麗でした。
丁寧に管理されているのだろうなぁ。
「うっは~~い♪ 芝生大好きでっす♪」byこて

20150730-02.jpg

いわき市に到着。
勿来ICで降りてみます。

20150730-03.jpg

火力発電所です。

20150730-05.jpg

いわき市は思っていたよりも工業地帯だった。
うっすらと昔の地理を思い出すかーちゃん。
さて、目的地は?

20150730-04.jpg

とまた時間がなくなってしまったので、
今日はここまでです。
それではまた。

こてはランキングやってるみたいです。
ポチしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
日記、見てくれてありがとです。